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平成20年度 檜原村行政改革大綱の実施計画取組状況

[2016年8月25日]

ID:335

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平成20年度の実行計画取組状況について主なものを報告いたします。

事務・事業の再編整理、廃止・統合について

  • 村で実施している主要な事務事業評価を行なうための評価シート導入に向けて、調査を行いました。

補助金の見直しについて

  • 村において実施している補助金の効果的・効率的な運用と、より公平性・透明性を確保するため、補助金に関する交付基準の改善調査を行いました。
  • 村に設置してある公共料金関係を検討する審議会等の効率化を図るため、審議会等の統合または廃止に向けた検討を行いました。

行政サービスの向上について

  • 電子申請システムの利用促進を図るため、広報ひのはら及び村ホームページを活用し周知を行いました。
  • 窓口に来た方の「ワンストップサービス(たらいまわしのない窓口対応)」の実現に向けて、村民課窓口を中心として検証や検討を行いました。

公の施設の設置及び管理運営について

  • 各施設の集客力アップ及び効果的な相互PRを図るため、村内主要施設で組織する「施設連絡会」の設置に向け、協議を行いました。
  • 村で所有する農林漁業観光関連の施設について、より有効な利用を促進するため各施設の責任者等で組織する委員会を開催し、現使用者へ払い下げを行うための検討を始めました。

組織・機構の見直し・再検討について

  • 業務の均衡化及び効率的な行政運営を図るため、役場内の組織改正の必要性について検討しました。
  • 役場組織内の事務事業の効率化を図るため、各部署に専門的な知識を要する非常勤職員の活用計画(素案)を策定しました。

定員管理及び給与の適正化について

  • 村職員数について、平成18年度に策定した「檜原村定員管理計画」に基づき、定年・普通退職者を踏まえ新規職員を採用し、適正な目標職員数になるよう定員管理を行いました。
  • 役場職員の職種に応じた適正な給与体系の構築を図るため、技術労務職の給料表をさらに適正な水準へ改正を行いました。

行政運営の効率化と職員の能力開発について

  • 村職員の「プレゼンテーション能力」の向上と能力開発を目的に、毎月全職員を対象に各課ごとの業務内容説明研修会を実施しました。
  • より村に適した公平で効果的な人事考課制度を構築するため評定内容の改善を行ない、公正で統一的な評価ができるよう評定者(管理職)を対象とした研修会を実施し、人事考課制度の向上を図りました。

住民との協働の推進について

  • 自治会、地域団体、NPO等の意識向上と活動の活発化を図るため、各種団体のイベントや活動等を広く周知するため、村ホームページを活用し支援を行いました。

お問い合わせ

檜原村 企画財政課 企画財政係

電話: 042-598-1011(代表)内線211、215

ファクス: 042-598-1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

企画財政課 企画財政係