ページの先頭です
メニューの終端です。

公的個人認証サービス

[2016年8月29日]

ID:256

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国や東京都をはじめ市町村のさまざまな手続きが、インターネットを利用して自宅のパソコンから申請できるようになります。
この電子申請に必要な「電子所証明書」を発行します。

詳しくは「公的個人認証サービス ポータルサイト」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

受付時間

午前8時30分から午後4時30分(土曜日、日曜日・祝日・年末年始除く)

有効期間

3年(住所変更とにより失効します)

    請求に必要なもの

    1. 印鑑(朱肉を使用するもの。なお、申請者が署名できる場合は必要ありません)
    2. 住民基本台帳カード
    3. パスワード(4文字以上16文字以下の英数字)
    4. 官公署が発行する顔写真が付いた有効期限内の書類(運転免許証、パスポート等)

    ※4.の書類の提示ができない場合は、即日発行ができません。

    発行までの手続き

    1. 申請の受付
    2. 照会書を本人あてに郵送
    3. 回答書、申請者が本人であることを確認できる書類
      (健康保険被保険者証等)、住民基本台帳カードを持参
    4. パスワードの設定、電子証明書を発行

    自宅に必要なもの

    ICカードリーダライタ
    (檜原村で発行する住民基本台帳カードに適合しない機種がありますので、事前に問い合わせてください。)

      ダウンロード

      Adobe Reader の入手
      PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

      お問い合わせ

      檜原村 村民課 村民保険係

      電話: 042-598-1011(代表)内線111、116、119

      ファクス: 042-598-1009

      電話番号のかけ間違>いにご注意ください!